旦那のことを考えると気が滅入る

妊娠9ヶ月になり

 

一人目の時よりも体調があまりよくない日々

 

とはいえ、家事と育児と半分の仕事は年中無休

 

私が出来ない肉体労働は最低限のことだけ旦那がしているが

 

早めに帰宅しても家事と育児はほぼノータッチでタブレットでエロ動画かTVをみているだけ

 

娘が可愛い可愛いと言いながらも遊び相手を少しするだけで育児をしているつもりでいるみたいだ

 

そんなんはただの遊び相手であって父親ではないだろ(笑)

 

経営、仕事の段取り、家計のやりくり、家事、育児(食事や投薬、寝かしつけ、保育園や病院、健診や予防接種等々)

 

全て私に丸投げしておいて

 

不備があれば非難、又はあからさまに不機嫌な態度でアピール

 

私の経営する仕事も"手伝ってやっている"感覚

 

"素人なんだから仕方ない"と機械を破壊し旦那の二ヶ月ぶんの修理代が発生

 

そのくせ"満期がきた積み立て分が入ったからバイク買うから"…

 

たかが月17万程度の給料でよくそんなふざけた事が言えるもんだ

 

二人目が産まれるって言うのに

 

もはや親でも男でも大人でもない(今年41)

 

呆れて言葉がでないとは正にこういうことなんだなと実感

 

そしてそんなやつと結婚した自分を恨む

 

が、可愛い娘を授かった事には感謝

 

子は鎹とはよく言ったもんだ

 

娘がいなければ速攻別れている

 

私は離婚して旦那より稼ぐ自信はある。

 

"結果はどうであれ俺は頑張ったんだから評価しろ"

 

なんて甘ったれた感覚は持ち合わせていないし、子供達を守る親としての責任感もある。

 

そもそもモチベーションに雲泥の差がある。

 

7つも年上とは思えない幼稚な思考回路の旦那のために頑張ろうとは到底思えない。

 

むしろ生活していく上で負担でしかない

 

 

が、1歳半の娘はそこそこなついているし、離婚と再婚をした妹の息子を見ているとやはり不敏に思えてしまい、離婚に踏み切れない

 

なので、割り切って娘達の為に旦那の存在に耐えようと思いつつも

 

やはり、ストレスは蓄積して発狂してしまいそうになる

 

私には理解ある両親が近場にいるからなんとかやっていけるんだと思う

 

娘の前では私は決して旦那の愚痴や喧嘩はしない

 

が、やっぱり敏感に察知するのか

 

最近、娘が私と旦那の手を握りたがる

 

それを見ると本当に申し訳なく思う。

 

娘のために旦那に対する憎悪をどうにかしなければ…

 

と思うものの…

 

なかなか成長できずにもどかしい日々